松久淳オフィシャルサイト週松(自前)表紙 > トップ > 週松コラム

 

2008年からは書いておりません。

●2007年の週松コラム

2007年1月
謹賀新年/週松脳トレ

2007年2月
小笠原が望むものを与えよ/松中が望むものを与えよ/バレンタインが望むものを与えよ/中村ノリが望む練習場を与えよ/桑田が望むローテーションを与えよ/ローズが望む背番号を与えよ

2007年3月その1
新刊ができるまで/あるところには/君は金さん銀さん/ラブストーリーができるまで/私が望む座薬を与えよ/おヒューが弾いてるDX-7を与えよ

2007年3月その2
田中渉が望む40代を与えよ/滝本誠が望む60代を与えよ/だんじぇん/彼女が望む芸名を与えよ/彼女が望むものを与えよ/祝電が鳴らなくて/ラピュタクラゲ

2007年4月
タイがあるから大丈夫/あなたはどの黒い三連星?/春なのに/リア依存/いまはおやすみ

2007年5月
私が望む机を与えよ/キート仕込み/めんちょ

2007年6月
7周年カウントダウン/鳩時計/告知たけお/河童のクゥとブートキャンプ/はなばん/天国の本屋リターンズ

2007年7月
てんぽんフォー/天国か本屋/DJインマイハート/7周年ホーダイ/旧作文庫の200冊/ワンセグdeモザイク/赤城くん

2007年8月
なつやすみ/おぼんはしてき/ラブかストーリーと夏休み/ラブかスの王子様/部屋かYシャツかラブかストーリー/処女と少女と娼婦にラブかストーリー/ラブかストーリーか巨人か星/徐々に不思議なラブかストーリー/牡丹か薔薇かラブかストーリー/すみれセプテンバーラブかストーリー/販促王子/等と哲哉

2007年9月
ラブかサイン/ディティール&テリング/混乱かショップ/上原が望むイニングを与えよ/パクリかストーリー

2007年10月
借りていた/息の長い潜水夫/来月にご期待ください

2007年11月
今月もどうでしょう/愛・おぼつきません/野球はノーアウトから/こじん&まりー/リニューアル!

2007年12月
チンかス/パリカタールシス/スクイズしたこたしたばってん/ベストセラーレス中年/助っ人レス球団/野菜スティック/メモリーレス中年

 

●2006年の週松コラム

2006年1月
週松'06/がああぁああぁああああああ/おりもの作家/ご縁作家/女の子はいっぱい/マリたい/あぱっちけん

2006年2月
あろは寿司からはじめよ/こっちの口はイヤがってねえぜ/初夏よ来い/グラビアン魂/DENPA NOTE

2006年3月
春二番/遊泳池/執筆篇/発売篇/好きよキャプテン'06/キューバしのぎ/マリたい始動/ジュエルK

2006年4月
四月ばーか'06/ファンレター募集/お仕事報告'06上半期/ほのぼの

2006年5月
五月はたいへん/GWもたいへん/イーストウッドはたいへん/タッキーはへんたい/来週はたいへん/ヱビちゃんはたいへん/今度こそマリコはたいへん

2006年6月
どのまり/1巻目だけ読み直してみよう会/紫柴/小関はたいへん/システムの問題/先制空しく惨敗

2006年7月
うなぎば食わんね/(タイトル忘れてました)/主婦と童貞/すとてりしたこたしたばってん/表紙ぬけ

2006年8月
今すぐ君をぶっとばせ/週松創刊6周年と3週間/お盆更新/夏の日のカルシウム/2006年のシラノドベルジュラック

2006年9月
ウタマン/情熱復旧せれなーで/マリコはそりゃたいへんだ/マリコはおあずけ/始めからちょっとズレてる周波数♪/指輪物語

2006年10月
ジュリーがライバル/スタイル&カウンシル/ドラゴン&ボール/かめはめ&波/送り&バント

2006年11月
そんな昔でもなかったり/遺伝メール/正解はモンスター・ハウス/ちょうど波のようにさよならがきました/モデル体型/真芯がとらえられなくて

2006年12月
いまさら/いしはら/アンモナイト/GOOWY/あなたが望むものを与えます/クリ/もっと(M)倍速で(B)徒歩(T)

 

●2005年の週松コラム

2005年12月
イ━━━━デオ━━━━ン/パーティ野郎/万事浣腸/風邪の季節も助かりマスクいらず/せっかくだから/せっかちだから/ヤリクリ/自分にご褒美'05/10年前の僕らは胸を痛めて

2005年11月
タッキー&俺/ニャン2オフィスZ/何年書いてるの?/ならば私の同志になれ/めざせストライク/覚えてさくっと言い切れるとそこはかとなく嬉しくなる言葉選定委員会/ファンニステルローイの法則

2005年10月
下半期ぎっくり自分仕事珍プレー好プレー/配ビファイナル/なかめのいい部屋/ヤクルトきゅるきゅる/辛乙/待ち受け画面に使ってください/ソファーの選択

2005年9月
ストテリ/恋人以上住職未満/AV以上新作未満/ゴースト13/ぼくの伯父さんニューヨークへ行く/燃えよモーリス

2005年8月
ウォーターマンしようか!/ウォーターマンしてくれよ!/なんだ?/サイン会in博多/本州を出よ/センチメンタルサマー'05/藤子不二雄vsノーバディ/久しぶりのサイン会でした

2005年7月
恋は水物summer'05/長野に海はないけれど/七夕は俺にまかせろ/こんがり/幼少どうでしょう/週松創刊5周年/泣きながら一気に泳ぎました/ウォーターマンが福岡にやってくるヤァヤァヤァ/地震掲示板/素敵な感想

2005年6月
自分ドッキリお仕事報告<2005年上半期>/松久座2本立て祭り/私も42歳/褒められて、初夏

2005年5月
つかめる幸せ/リコピン/七兎追う者は二兎くらい得るかも/僕の相方を紹介します/三兎物語

2005年4月
俺的開幕/小学生(並)日記/ふつーのおしらせ/昔の名前で出ていません/中学生(程度)日記

2005年3月
3月ですうぃっしゅ/ビジネスリーダーの条件/ばーかばーか言う奴が/何かお考えがあってのことか!/決意。(ダビング中断を)

2005年2月
月アタマとりあえず更新/理不尽河/今年は嫁だけ/夢ある家電/執着液

2005年1月
ライダーズ2005/ネバギバ/正しい保健体育男

 

●2004年の週松コラム

2004年12月30日
正しい保健体育

2004年12月下旬
年男スペシャル2決定! 週松アワード2004/年男スペシャル3 10〜12月の仕事報告/年男スペシャル4社長の机

2004年12月上旬
国際相方年/ダメール/年末予告/童松兄弟のタッチタッチそこにタッチ/年男スペシャル1週松版こたえてちょーだい

2004年11月
寒い夜だから/週松メール時報/軽リニュ/BGV大賞'04/素性がバレるとでも言いましょうか?

2004年10月
犬・戦士/週松グッズ販売計画その1/リライト(前世を)/リライト(キャッチを)/リライト(サラミを)/リライト(PE管の酸素透過性を)

2004年9月
ラブコメスキー伯爵ガルマの気のせいで台風クラブ1号2号3000をめざす孤独な旅路全包連週松アワード'04ノミネート発表

2004年8月
健さんも絶賛/山寺さんで1週間/号泣テロップ/露出Tokyoシンデレラ/若作りジャパン/俺に触ると怪我するぜ俺がサマー/社長の夏/
好きよキャプテン最終章

2004年7月
ラブコメで半年/夏の原稿予告/七夕告知/アケガラス/4SUMMER/創刊4周年記念・ラブコメ再訪/ちーひんUSA/ラブコメ予言/認めたくないものだな、若いときしかラブコメできないということを

2004年6月下旬
ラブコメ(知らなくていい)小ネタリンク/すべての仕事は言い訳でできている/あなたのラブコメには何が残りましたか/待ってました/ラブコメ(知らなくていい)裏設定/抜粋・集中ラブコメ講義」掲載/お仕事でワークワークして/この夏、いちばん静かにサーフィンが好きな男/ちんかつ

2004年6月中旬
ラブコメにもほどがある/表紙にもほどがある/アモーレにもほどがある/花言葉にもほどがある/ブレーンにもほどがある/ハッピーにもほどがある/プロモーションにもほどがある/件名にもほどがある/挙手にもほどがある/微妙にもほどがある

2004年6月上旬
ビギンが始まるとき/オリハズ/デューク気取り/趣味を活かしましたきくり/というわけで主題歌/師匠LOVE 2004/今日の空は少し/レッツゴー新大橋/ラブコメウォーカー/山羊はスイートピー

2004年5月
さわやかっすね〜/HBSニュース補足/いまはおやすみ/工作の時間/教えて! 世界の真実。/悪い冗談リターンズ/正しい動揺の仕方/本当にあった聞くに聞けない話/戻らないでください/セカツーの逆襲/知られそうなものは知られない/読みっぱなし

2004年4月
コンコースを抜け出すのさ/ハイテクにもアナログはある/でんぐらでんぐらばんばらばって/不愉快ガールズ総括/おおPQR/夢はかなう、想いは伝わる/た。とま。のラブラブメール一回だけ復活/そりゃ出るでしょう/春のプレゼン2話/人事部からギャラいただきました/発表します/サファリdeキャシャーン

2004年3月後半
出ちゃった/サファリ計画序章/集中ラブコメ講義・補足/俺の器/こんな台詞思いつきません/締切守らないって誰が言った!?/春の始まりに想ふ

2004年3月前半
ロケハンライダー/青いっすねえ/俺的結論シリーズ/未来を選べ/散財ジャパン号泣ジャパン/好きよキャプテン

2004年2月
だったりなんかすいぶんしたりなんかして/デジャブdeレッスン/大人のブックマーク/僕とフリオといろは寿司で/カミューラ・ランバンの仇/クイールで一生/フリオにおまかせ

2004年1月
謹賀新年/謹賀新年2/仕事・はじめていますか/書かなくっていいじゃん/青い衝撃/シドニー汁男/ことじゅー/吐息でネット/いっつもサファリ/MUNA SEA

 

●2003年の週松コラム

2003年12月後半 泣いた赤ザク/うんこって臭いよね

2003年12月23日 発表!週松アワード2003

2003年12月前半 一流ジョンは遠い/やっぱり描きやすい/恋をしそう/ほんとによーく考えよー/翻弄ウォーク/舞台挨拶混んでるかな

2003年12月1日 大人の本気に子供の涙〜映画「アイデン&ティティ」のこと

2003年11月後半 たびたび、永倉万治さんのこと/ドントラの年/レモンでいこう

2003年11月前半 酒メールワールド/週松テストザネイション/和男兄さん会/週松スポーツ&芸能時評/オルフェノク発見/チームセクハラ再結成/酒メールレボリューションズ

2003年10月 端的な人/大人の階段のぼってる会/ルビー俺も<1>/ドリームチーム論序説/ライダー業界着々/をお?/それはちょっと/松井よりは小さいですが/いきなりルービックキューブが完成しちゃったような/Vサイン論序説

2003年9月後半 男の一泊/乙武シンドロームと橋下症候群、そして北野映画論/男の録画/男のいけないオレマジック/予告・国際後輩年

2003年9月前半 男の追悼原稿/男の仕事場/男のBGV/男の書き出し/男の制服/男のトレードマーク

2003年8月後半 映画の前売り券を買ったのは/512は子煩悩の番号/週松雑レビュー、夏/週松リンクトーク、夏/深夜、男が寿司屋で交わす会話

2003年8月前半だいぶ丈夫マイフレンド/ぎっくり名言集1/ぎっくり名言集2/およしになってねティーチャー/511犠打な夏

2003年7月 新週松試運転開始/まだ試運転中/残ネタと残尿/夏の営業ショー/ちょっと無理がアルテイシア/晩年ちょっといい話/風俗ちょっと唸る話/好プレー珍プレー論序説/仮面ライダー555論序説/国際ヤング晩年

 

これ以前、2000年7月〜2003年6月の週松コラムのベスト版は、「ヤング晩年」に収録されています。

2003年6月 気になって、初夏/お褒めいただいて、初夏/馴染みすぎて、初夏/待ち遠しくて、初夏/太りたい奴もいる/1500円分の元を取れるか/あの曲ばかりの毎日/御中!/飲み屋先発ローテーション フルスロットル/このミステリーが(あったらある意味)すごい/愛があるから本当に大丈夫×3/ディズニーランド

2003年5月 自分表紙/もっと映画を観なさい'03/原作まるなげHOWマッチ/お手製/絵に描いたような人

2003年4月 1997年4月1日、あなたは誰を好きでしたか?/眩しい人/週松テレビガイド/週松ブックマーク'03/ああかゆかった/ハンパしちゃってごめん

2003年3月 コールミー(携帯もメールもない時代編)/永遠の三大美人/三月ばーか/クイズばーか(プレゼントつき)/賀王コラム「ラムズフェルドの生涯」/松久愛

2003年2月 なっちゃんラック/週松オークション/なんかかっこいい人/そりゃ売ってるだろうさ/仮面ライダーイング

2003年1月 それは誰のためのサービスだ?/今年のエロは何にしましょう/BGV、できます/離脱してどうする/人は大切なことにいつも後から気づく/和式便座/「ゴローちゃん、こんなハガキが届いたんだよね」(北岡秀一風に)

 

■2002年

2002年12月23日 週松アワード'02グランプリ「仮面ライダー龍騎」関係コラム全部

2002年12月 分刻みは性に合いません/親友とは無理をすること/家人は判ってくれない/決定!週松アワード'02/年末ニッキと週松アワード余談「国際親友年とDT」「天国の本屋騒動だぴょん」「田中渉とダークバイザーツバイ」「絶望グッドバイ」「新しい名刺・・・」「女房のいない週末」「一二月ばーか」「天国はロンリー、本屋は…」「よい乙葉を」

2002年11月 来季開幕戦スタメン発表/再び、永倉万治さんのこと/親友プレゼント/全ライダーの変身、できます/マジかよ!インペラー?/贈り物に最適/DTと川浜なつみ

2002年10月 みんな星になってしまえ/新しい名刺入れ/いつものイントロだけで10ネタ/ショックでした/訂正:私じゃないです/似てるかな/キングレコード禁止/やっぱり……/DTリローデッド/その瞬間の河原の顔を

2002年9月 耳のにおいと松久ドットコムあれこれ/泣けなかったな、最終回/自分にご褒美600円/殺されるよりマシ/となりのカフカ/世田谷ショック/あのシリーズと一緒

2002年8月 KOI-BI/本当に大竹しのぶだった/ピロートーカーズとお盆あれこれ/夢みる渚と残暑あれこれ/DTの季節となりました

2002年7月 nakata.net風「Masa's Mail 500犠打達成までもうすぐ!」/親友3P映画/土日の過ごし方は5年周期/「もっと練習しろよ」(オランダ語?で)/川相選手の500犠打達成/「錦織一清全ネタ帳」

2002年6月 (ほんとの)ジャングルクルーズにうってつけの日/レッツゴー講演会/Show the Spirit ! 風イングランド戦観戦記/勝たないと意味がない/照れずに言える大人になりたい/らいおんはーと風「川相だもの」

2002年5月 僕らがエロトークしかしない理由/同じ人/世界一後味の悪いビデオ/スローイン記録なんてないでしょ

2002年4月 童貞的衝撃!<バージンショック>/ネット匿名の法則<ゲーム編>/苦し紛れのフレーズ/わかったようなことを言う人/「だけれども。」/週松に時間はかけてません

2002年3月 マチュヒサジュン/盗まないでねダイアリー/アウトドアなナイスガイ/松久さんを探す旅<序章>/松久さんを探す旅<終章>

2002年2月 この世でいちばんのごちそうはステーキ/週松時事放談その2「NGO参加問題に思う」/ヤング晩年のテーマ/鷹さん(なぜかさんづけ)

2002年1月 国際親友年/ネスケの受難/カメラがブレた感じ/前倒せ! 晩年 (飛び出せ! 青春風に)

 

■2001年

2001年12月 いまユーミンをいちばん考えてる男/とうちゃんは一等を取ったことがありません/今年もいい映画が……/今年もいい音楽が……/決定! 週松アワード2001!

2001年11月 らいおんはーと風「今週のお買い物」/ミスター梅介って弁護士になったんだろうか/週松リンク集その1/ブレード3兄弟

2001年10月 ベーシストの1曲分のギャラ/親孝行の季節となりました/チームセクハラ新メンバーK登場/阪神×磐田

2001年9月 『天国の本屋』が本屋さんに褒められました/めずらしく私のことを語っていただきました×3(しかも同じ日に)/失言、してますか?/週松時事放談その1「手錠教師」/乙女心とタイタニック

2001年8月 映画好きには2つの人種がいるという話/通信簿、まだ持ってます?/30歳以上は涙なしに読めないお話(副題:明石家さんまファンな私)/後々の時間なんてない、という考え方

2001年7月 ジャック・レモンになりたかったんです/記憶力のない記憶魔/創刊1周年となりました/結婚してくれプレイ/対談刑事<たいだんデカ>登場

2001年6月 「子別れ」を聴き比べてみました/20年の時を経て現れた女性/妹がほしい/レッツゴー温故知新

2001年5月 愛猫家の方に相談です/「劇画・オバQ」を知ってますか?/ヤフーオークションに挑戦してみました/尾崎フラット3

2001年4月 エイプリルフールですね/コンピュータ音痴ですがお役立ち情報を/そりゃないんじゃない?がこの仕事の常です/チームセクハラ/たまにはいただいたおたよりなどを

2001年3月 私が桜庭和志ファンの理由/だってあの山寺宏一ですよ/「開幕スタメントト」発売希望/広川太一郎さんは私の永遠のスターです

2001年2月 めざすは「宮戸川」の叔父さん/それでもビートたけしはかっこいい/いまだに保母さんにはモテません/再び「子供を語る」問題について

2001年1月 ラブソングのユキヒロ化は確実に進んでいる/夜の街は教訓がいっぱい/震えるほど感動したサイト/友達に「批評家」はいらない/どんな映画にも教訓はある

 

■2000年

2000年12月 今年もいい映画がいっぱいありました/週松よりついにデビューした人が!/マニアを極めるのは10歳がベスト/いちばんたまげたプレゼント/気分はもうオザケン

2000年11月 再び、落語な季節になりました/「かっこいい別れ」なんてあるのか?/“コメントさん”計画、失敗か?/「偶然ナンパした子が在日だったらなあ」/肩書き、どうしたらいいでしょう/ギャラはガンダム/「祖国の前にオレたちがひとつになろう」/しとひの区別はちゃんとついてんじゃねえか

2000年10月 ドラクエが終わりました。一応/もう、永倉万治さんの本が読めないなんて/思わぬことで死にかけていることを悟りました/仕事の早さは労災適用になるんでしょうか/どんと来やがれクレームの嵐!

2000年9月 ジャイアンツの優勝、よりも私には大事な問題/サイトの私的で素敵な使い方/映画の邦題はいかにして決まるのか/男の出産、韓国を(勝手に)行く/『天国の本屋』とは何か?

2000年8月 みうらじゅんさんの「自分マニア力」/ハッピーサマーホリデー/ムーミンの謎 /サイトのレベルを自覚しました/ドラクエ、どうしよう/夫婦で仕事の話ってします?/佐野元春という微妙な問題

2000年7月 いよいよ創刊です/カラオケの「決め歌」って何ですか?/そうだ、滝本さんに聞いてみよう/「業の深い女」とは何か?